読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

世代を感じながらの稽古

今回の横浜ビールオペラコンサートシリーズ愛の妙薬

合唱を学生を含む若い世代にもたくさん入って頂いています。

f:id:okasakahiroki:20160627110835j:plain

 

稽古開始前に最近まだ流行っているポケモンGOの話に、自分はポケモン世代にはかかっていない38歳!

 マリオ、ドラクエ、FFと素晴らしいゲーム人生、

 

少し下の世代はかなりのハマりっぷりでもうわけのわからない話をしています。

さらにびっくり学生世代は初期のポケモンは知らないとのこと。

 

さらに話は進み、岡山出身の歌手がお土産できびだんごをくれました。

 

お!きびだんごと言えば桃鉄でしょ!

ファミコン世代の自分は初期の桃鉄からプレイ!

岡山の桃太郎ランドが大きなもの!

 

とそんな話を振るとまさかの学生世代は桃鉄を知らない!

 

なんだとーー!

 

年末は99年でやれ! は?ってな感じです。

 

桃鉄も知らない世代と同じ現場!

いろいろな刺激がもらえて楽しいですね。

 

そんな話をしながら稽古開始。

 

最近の若い子は!ゆとりが!

 

とか言われてますが、そうでもない!

真面目に頑張る。先輩の言うことを聞き、きちんとまとめようと若いなりに

頑張る。

 

素晴らしいですね。きちんとしている先輩についてきているからか、

それかまあ人なのか。

 

世代でひとまとめにはできませんね。今後はその子たちがいろいろな現場に

出てどうなるかはわかりませんが、今回関われたことに感謝です。

 

昔はこうだったからこうでないといけないとか、これまでこうやってきたから

こうしなさいとかはありませんね。

 

その時々にある物が違って、育ち方が違って、便利で使えるものがどんどん変わっていく。

 

昔はFAXでの連絡もメールに変わり、今ではライン。楽譜もiPad一つで

全部収まるようになってますが、使いにくいとやっぱり紙。

 

新しいものが出ては試され、うまく使えればどんどん使われていく。

これは人でも物でも同じですね。その場所に合うように進化、成長していき

伸びるものは伸びる。廃れるものは廃れる。

 

今まで普通だったこと、これはもうどうでもいいですね、

今までという時点で過去のものです。

 

こんな出会いに感謝しながら愛の妙薬。稽古は順調。経験のある歌手とその若者たちのパワー。

 

うまさと力強さが混ざって、公演は本当に楽しい物になるでしょう。

 

Bocca del Monte

 

でもって昔のゲームはゲームでやりたくなってしまった。

 

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

みんなのおすすめセレクション 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!