読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

息子の行動@面白い

うちの息子もはや4歳。

起きたらすぐしゃべり出す。

そして、

「じゃあ、とりあえず何か見よっか」

 

え?何を?

 

じゃあ何かして遊ぼっか?

 

え?何を?

 

となる。

 

そしてテレビも

「見たいのがなければニュースを見せて^^」

と言うと泣く!

 

「見たいのが見たかった〜〜」

 

「じゃあ見たいの見なさい」

すると自分であっさりテレビとビデオデッキを操作し、録画したもの、

もしくはDVDを勝手に入れて見る。操作は完璧。そして見だしたかと思うと、

おもちゃで遊び出す。

泣くほど何か見たかったんじゃないんかい!

 

集中力がないのかと思ったらまさかの字や絵を描くことが好きみたい。

3歳の時に本を読みたがるのでよく読んでいましたが

「なんて書いてあるの?」

が多くなってきてペンを持って何かを書くことにハマってきたので面白がって、

点繋ぎ、迷路、ひらがななどの練習帳を与えてみた。

 

するとすごい集中力を発揮し今ではひらがなはほぼ読めるようになり、

濁点は書けないものの、そこをフォローすればラインもうつようになった。

 

何だろう、この興味の差。

 

一時期は字を書きたい、迷路をやりたいと移動中の電車でもやり、ついには

迷路も書きたいと、なってはいないものの、それっぽい迷路を描いて遊んでいる。

 

凄いな!天才!

 

とちょっと嬉しい親だが臆病すぎて嫌いなものは徹底してやらない。

 

去年海に行こうとなった時、まあ海に入る時は怖がって無理かも。

波打ち際で遊ぼっかな!何て思っていたら

着いて、砂浜に降りた瞬間

「ギャーーー!靴に砂が入ったー!」

でおしまい。

 

そこからは一度も地に足をつけることなく抱っこでちょっと無理やり水につけ、抱っこしたまま砂浜をスルーし家に帰る。

 

その他白い顔が怖い。初めはパックをした顔を見て号泣。その後顔に何か塗ってあるものがダメらしく、当然ながらテレビに出てくる鬼みたいなメイクをしたもの、

芸人が飴探しなどで粉まみれになった白い顔、挙句はお昼の情報番組に出ていたデーモン小暮閣下で逃げる。

 

極端だが面白い。

やはり子供は集中力と頭が柔らかいのですね。

あとはっきりしているので好きなことはとことんやる。眠くてもトイレに行きたくてもそれをやめたくない。寝る時間になってもまだ遊びたい。何か興味のないことをやっている時に思いついた面白いことをやる。

 

こちらの行動など覚えていて、ずいぶん前にやっていたオペラの音楽や、数回見た

オペラのフリなどを突然やりだす。

 

子供って本当に楽しそう。こうやって生きていれば毎日楽しくいい日が続くのかなー。

もっと子供と遊んでみようと思います。

 

ここ最近の息子の名言!

朝からずっと歌ってしゃべっているので

「ずっと喋ってるね^^」

と言ったら

「だってずっと喋りたいから」

 

信念を持って喋っていました。

 

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)