岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

電車で寝る

気が小さくて、臆病。高校生までまともに電車にも乗らない生活だった自分が大人になって毎日電車に乗る生活をしています。

 

朝の通勤時間、夜の帰宅ラッシュで、座っている人で寝てる人はたくさん。びっくりしたのは立っている中学生も寝てる。

 

そして降りる駅になったらきちんと起きる。

酔っ払っていてずっと寝てる人とかもたまには見たり、話を聞いたりします。

 

でもだいたい皆さん乗り過ごさず起きるのにびっくり。

 

そして自分は気が小さいので、眠くても最初は耐えていました。そして、ちょっと慣れてきたのか、寝てもいいや!と思い、バイブで目覚まし設定して、携帯を抱えてねる。

不思議なことに降りる駅の前で必ず目がさめる。

 

これだ!ついに僕もこの領域まで、電車で寝ることに慣れてきた!

 

新幹線も乗り過ごすのが怖くて目覚まし、飛行機は緊張して、あまり寝れない、関東の電車移動なんて、絶対無理という気持ちから経験を積み、ついに手前でなぜか起きれるスキルを手にいれました。

 

そのスキルを使って眠くなったときは遠慮なく寝ていましたが、まさに今日、起きれなかったみたいです。

 

藤沢で快速にのり、新百合ケ丘で乗り換える予定でした。いつもなら、湘南台あたりで記憶を失い何となく大野か町田で目覚めるはずが、気付くと新百合ケ丘のホーム!

 

あら!ここはどこだ?とキョロキョロ。

次は下北沢です。停車駅にご注意下さい。

 

あっ!新百合ケ丘だ!

 

と飛び降りました。

 

完全に過信ですね😭慣れとは怖い。

 

また次回から携帯目覚ましです。