岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ドラマを見てしまう

ゲーム大好き、アニメ大好き、映画も大好きですが、偏っています。

 

昔から恋愛、感動モノのアニメや、映画はあまり見てませんでしたね。

 

話題のものはということで初めて見たドラマと言われるものは

家なき子

 

懐かしい。初めて見たのでちょっと覚えています。

 

同情するなら金をくれ、

 

でも結局金田一や銀狼怪奇ファイルなどアニメ関連のもの、

 

朝の連ドラもほとんど見ずに過ごしてましたね。

 

でも結婚してから奥さんが何か時々見てるドラマ、

 

そして相棒を知る。

 

とてもハマる。見てしまう。何でこんなに面白いんでしょう。

再放送を毎日のようにやっていて、

録画して見てしまう。何となく一周して内容も覚えてしまうと

いう始末。

 

 

相棒 pre season DVD-BOX

相棒 pre season DVD-BOX

 

 亀ちゃん好き!

 

相棒は推理、サスペンス要素もあり、ギャグも恋愛も家族愛も。

たくさんなのでいいです。

 

そしてドラマはドロドロ恋愛や不倫をテーマにしたものがありますね。

 

奥さん曰く

「不倫ドラマが流行る時は景気が悪いんだよ」

 

なるほど、今どんなものが流行っているかはそこにも影響。

 

そういえばオペラも同じかな。

貴族のお話で検閲などもありながら、その時に受けるであろうテーマ

でお話を作っていますね。

 

モーツァルトのコジファントゥッテ

女はみんなんこうしたもの!

そんな経験をしたのかなと。

 

Mozart: Cosi fan tutte [Blu-ray] [Import]

Mozart: Cosi fan tutte [Blu-ray] [Import]

 

 

 

 

ヴェルディリゴレット

女好きな公爵が純粋な女の子に手を出し父親

復讐を試みるが、公爵には全然とどかず。

これは当時本当に庶民の気持ちが偉い人に届かなかったという

時代背景があったと聞いたことがあります。

 

Verdi: Rigoletto [DVD] [Import]

Verdi: Rigoletto [DVD] [Import]

  • アーティスト: QUILICO LOUIS (baritono),PAVAROTTI LUCIANO (tenore),EDA PIERRE CHRISTIANE (soprano),JONES ISOLA (mezzosoprano),BERBERIAN ARA (basso),CLARK RICHARD (baritono),SELL DAVID (regia)
  • 出版社/メーカー: DECCA - Inghilterra
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: DVD
  • この商品を含むブログを見る
 

 時代は変わりオペラは庶民も見るようになると

 

マスカーニのカヴァレリアルスティカーナ

これは不倫からの決闘、今でもありそうなお話、

この時代にもウケたお話なんですね。

 

CAVALLERIA RUSTICANA

CAVALLERIA RUSTICANA

  • アーティスト: Mario Zanasi, Zinka Milanov, Thelma Votipka, Rosalind Elias Richard Tucker,PIETRO MASCANI,Kurt Adler,Metropolitan Opera Orchestra & Chorus
  • 出版社/メーカー: ARKADIA
  • 発売日: 1993
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ドラマを見て面白いなと思うことは時代に乗っている証拠かもしれませんね。