岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

募金

今日も街角で若い学生さんかな?
くらいの人たちが東日本大震災の募金活動をしていました。

忘れていませんか!あれから5年です。
まだこれだけ苦しく、生活に戻れない人たちがいます。

爽やかで前向きで良い印象の人たちでした。

自分は昔は募金してました。赤い羽根募金もしました。

でも最近は全然しません。いろいろな報道などで、
信じられないからです。募金をして、どこに行くかもわからない。手数料をとられ、全部はそこにいかない。

日本国内、海外支援の募金、全然関係なく、疑わしくてしなくなりました。

自分もそんなに裕福でもないし、まさに東日本の震災の時は計画停電や、ホールが危険なので、歌う仕事はもちろん教える仕事などもたくさん中止になりました。本当に被災した方はもっと酷い状況なのはわかっています。

なので、できることを考えて、ネットで、家にあったお皿、洋服、などをたくさん送って、回してくれるサイトを見つけて本当にたくさん送りました。

疑わしきは罰せず!なので信じられない事は
法律的に義務な事以外はしません。
税金もきちんと払い、年金は貰えないかもしれませんが払っています。

連日舛添知事のニュースがたくさん。
賢い人の話では、感情論で動かずどうしたら良いかを考えてと!世間ではクビにしてクリーンになど、

募金の話も、舛添さんの使ってるお金も
怪しくても昔は大丈夫だった。本当は大丈夫ではないけど、今はネットなどの普及ですぐいろいろ拡散されます。それが全て正しい訳ではありませんが、
その記事に対してもたくさんのコメントがあり、
自分で良いか悪かか判断して行動できます。
信用している人のコメントでこちらの行動も変わってきます。

情報が多くて、何でも知れる時代。でも多すぎるから自分で判断しなければ進めないですね。

募金をするなとか、批判をしろではなく、
自分で判断して行動しろですね。

それが、自分と同じ方向に向いているひとが一緒にやれば良い!