岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

塩麹 使用

 はてなブログに移って最初のブログも塩麹

結局気に入ってしまってるんですね〜!

 

okasakahiroki.hatenablog.com

 

まず最初に食べたのが単純な豚のソテー。

すごく肉が柔らかい!

 

単純ですが食べて最初に思いました。

それだけで約20日観察日記をつけ、眺めて、

沖縄に行ってる時も奥さんに写メを送ってもらい、

ずっと待っていた甲斐があったというもの。

 

昨日は鳥をグリルで焼き、皮が焦げて見た目あんまり美味しそうではなかったので

写真は撮りませんでしたがこれもなんとも柔らかい。

 

そして今日は唐揚げ!これも飛びついて食べてしまったので写真も撮り忘れ

そして感想は柔らかい。

 

そして美味しく毎回感じてしまう。息子も気に入ったらしく

すごく美味しそうにたくさん食べる。

 

麹はカビ!そのカビの一種麹菌を米に繁殖させたもので、

米のでんぷんをブドウ糖に、たんぱく質を旨み成分、グルタミン酸アミノ酸に分解と

いろいろ調べると科学的にこうなるらしいです。

 

楽しくなって調べましたが全然意味がわからないけど科学的に美味しくなる。

 

だいたい自分は気になった時にはブームが一通り去っていて情報がたくさん

スーパーにもたくさんある状態なのでまだまだ塩麹生活楽しもうと思います。

 

 

伊勢惣 みやここうじ 500g

伊勢惣 みやここうじ 500g

 

 これを使って塩麹を作りました。

 

でも書いてあった塩麹の作り方だと若干水が多いかなと思います。

初心者なりに。

 

スーパーでその後見た情報では

水100グラム

塩22グラム

麹100グラム

 

で塩水をまず作り麹をバラバラにほぐして

混ぜる。この時の塩水は60度くらいまで、

多分熱過ぎると菌が死んじゃうのかな。

 

が良いそうでう。今のが減ってきたらこれでやってみます。

 

今日も美味しかった。