岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

後輩の結婚式

後輩の結婚式に行って来ました。 奥さんは本番で朝から居ない日でしたので、子供と二人での参加(^^) まあ息子は出かけるまでがっつりマリオカート! 会場には師匠や、大学の先生、仕事場の方など多数関係者。 おお!久しぶりにお会いする方々もいて、楽しか…

オペラの字幕から思う事続き

やはりまだまだ思う事が止まらなかったので続きを書くことにしました。 okasakahiroki.hatenablog.com 前回のオペラに出てくるキャラに感情移入する! そして感動すれば泣けてくるし、しつこければ段々嫌いになる。 さらに字幕製作中に感情移入するとその歌…

オペラの字幕から思う事

とてもお世話になっている横浜の驛の食卓。 横浜ビール驛の食卓 ここでオペラやコンサートをやらせて頂き 次のファルスタッフで10回目です。 楽しみに過ぎる本番(^^) pic.twitter.com/3obzEOQGVs— 岡坂弘毅 (@boccadelmonte) 2017年7月5日 オペラ、そして、…

ストレス溜まってますね!と言われた

朝10時頃、池袋にてちょっとお仕事と、言うか 打ち合わせ。久しぶりに朝早くの小田急線に乗りました。 もともと小田急沿いに住んでいて、関東に来たばかりの時は新宿でバイトをしていたので、朝のラッシュには割と乗っていました。 おお!満員電車だなと海老…

珍しいものに手を出してしまう

最近はなんでも新しいもの珍しいものなどがどんどん出ます。 VR!スマホでもできるととりあえずやってみました(^^) YouTubeでもでも画像などありホラーや 景色、擬似ジェットコースターなどあり、初めて見たときはとても楽しくて何回も見ました。 Superman R…

電話ガラ本番を終えて

第9回目の横浜オペラコンサートシリーズが終わりました(^^) 4ヶ月に1回でもう9回目、早いです。 自分が主催して、制作して字幕など作って 大変な事もありますがいろんなことが見えて楽しいです。まあ実際は主催なんて名前だけで 頼りになる奥さんと友達が助…

想像の世界の!

最近ゲームも映画もゾンビ関係が流行ってますね。 というか凄い流行りよう! 僕はゲームも映画も大好き。 ゾンビゲームの最初でまあ有名なのはバイオハザード。映画にもなりましたね。 このゲームは本当に怖かった!謎解き要素あり、 ドアを開けるのも、階段…

最近の若者!

昨日は6月24.25日の 電話、重唱コンサートの稽古がありました。 横浜にある驛の食卓でやらせて頂いている オペラコンサートシリーズ。 今回で9回目。楽しんでいます。 今回は電話と重唱コンサートですが、 電話はソプラノ、バリトンの出演、 重唱も自分より…

カ行が苦手な息子!

息子はカ行の発音が少し苦手! そしてカ行は何となくタ行になります。 全然日常生活に支障はありませんが、時々面白い(^^) おかあさん→おたあさん おかいもの→おたいもの おかえりー→おたえりー 1.2.3.4.5 いち、に、さん、し、ど 賀来千香子→たとぅちたと …

ハンドスピナーという流行り物

最近、ネットのニュースなどで見かけるハンドスピナー! 謎すぎる玩具「ハンドスピナー」が日本でも流行の兆し - YouTube 気になります。アマゾンなどで普通に買えるんですがどこかのお店できっと、お試しできるだろうと思って、探し続けています。 ビッグカ…

自分の最初の記憶!何だろね

今日は初の幼稚園参観日でした。 普段、幼稚園での過ごし方を見させて頂きました。 ついに見る方かー! なんて思いながら自分の幼稚園の時などを思い出してみよう!と考えました。 うーん!じっくり思い出して行くと、多分3歳になる前に動物園で100円入れて…

息子と1日

今日は1日息子と一緒にいました。 とは言っても今年から幼稚園に通っているので その時は別でしたが! 奥さんは今日、息子が起きる前から仕事に出かけ、いない日でした。 朝、幼稚園に連れて行く!まずはここから! と起こして、ご飯を食べさせて、顔を洗う…

一人でtシャツを買いに行きました

もともと服にはあまりこだわりもなく、 なんならこだわっているのはゲームとか 映画ばっかり。 服はたくさん頂いたものとユニクロなど 下着、靴下もニッセンでまとめ買い、 tシャツは現場などで合わせたオペラのスタッフtシャツを着ています。 いっとき、き…

注意力までも!39歳

いやー!初めてやってしまいました。 別にたいした事ではありません。 小田急で大和に着き、いつも通り相鉄線に乗り換え そしてなんの疑いもなく最寄り駅方面の電車に! 気がつくと海老名! あら? まさかの最寄り駅に止まらない特急電車に乗ってしまいまし…

体調を崩しやすくなったので

去年の11月頃から急に体調を崩しやすくなりました。 帯状疱疹に気付かず肩こりだと思って湿布を貼りながらコンサート! その翌週はそれがきつくなりながらのハイライトオペラで玉砕! きちんと病院に行き治ったと思ったら腰を痛めて 身体が全く前に曲がらな…

またまた禁止事項に

以前スケボーやらの件で禁止事項が多いなー! ということを書きましたが、その後、道路や公園になどの看板を読んで、さらに禁止事項がたくさんある事を最近感じています。 ペットのおしっこ! 電信柱や、公園、に ペットの糞尿禁止 ペットのおしっこダメ! …

小さい子の制服

最近はどこかの幼稚園、待機児童とたくさんニュースになってますが、子供の頃自分は気にしてなかった事が大人になって、身近になっていろいろ考えさせられます。 小学生に入るまでは義務教育ではない。僕の父も幼稚園には行っていないと行っていました。 僕…

人それぞれ(^^) 感想!

最近、本番を見に来てくださって直接感想を聞ける機会が増えてます。 生徒さん、全然知らない人も! 少ない伴奏合わせでむかえる本番やたくさん稽古をしてのぞむオペラ!たくさんのパターンがありますがお客様の感想はもちろん本番のみを見た感想。 真面目に…

歌う声って!

オペラ歌手として歌っています。大学3年生で何となく声楽に変わり、始めました。そしてハマりました。 自分が最初にオペラにハマった時はそれはそれは、 毎日大学の図書館に行き、時間のある限り映像を見て、楽譜を見て、とずっとそれに時間を使っていました…

シェラトンホテルでお食事(^^)

奥さんのお仕事がひと段落し、とてもきちんとお仕事出来たという事で奥さんの働いている会社の社長さんがお疲れ様会として、お食事に僕と息子も一緒に連れて行ってくださいました。 横浜シェラトンホテルの鉄板焼きのお店、横浜ベイシェラトン ホテル&タワ…

仕事場の雰囲気@見学

今日は自分の仕事とは全然関係のない、第一線の仕事場を見る機会がありました。 スタッフの仕事の早さ、気遣い、確実性、どれをみても無駄なくきちんとしてて、しかも感じ良く、気持ちよくまわっていました。 怒鳴り声など飛ばず、みんなでその仕事を楽しそ…

人生初の相撲@満員御礼

今日は人生で初めて生の相撲を見に行く機会を頂きました。 そんなに今まで相撲に興味はなかったものの、会場に入るとその迫力にびっくり、 席もとてもいい場所で感動しました。 まず会場に入るとお茶屋さんと言うんでしょうか? そこから先までご案内しても…

ゲームがしたい@懐かしいゲーム

オペラ歌手ですので歌は歌います。 でも世代がファミコン世代なのでかなりやってきました。 ドンキーコング、ベースボール、サッカーとマリオブラザーズ そしてスーパーマリオブラザーズ。 小学生はファミコン、ドラクエ、FF、ほかやっぱり くにおくん(^^) …

吹奏楽カルメン@声の変化

人生初のホセ役です。 全曲演奏ではありませんが主要な重唱、アリアは歌わせて頂きます。 きっと周りの意見としては 「岡坂のホセ?なにやってんの?軽いでしょ、合わないでしょ」 となるでしょう。僕もそう思います。 でもせっかく頂いたお話しですし、自分…

息子の集中力!

昨年11月末までずっと健康に過ごし、新しい事も楽しめてたのに帯状疱疹になり、咳が止まらなくなり、治ったと思ったら腰が痛くて動けなかったり、 落ち着いたら寝違えて苦しかったり、 年末最後の本番は何とか普通の状態で終え、楽しみに実家に帰ると31日に…

待つ@宅配

今日は息子の用事で奥さんと息子は7時過ぎに出発。自分は宅配を待つ日。 結婚してからずっと使っていた食器棚。開閉扉のとって、は取れ、中の木板は曲がり、食器も何と無く納まりが悪くなってたので、変えることになりました。 まずは昨日の夜。ちょっと遠方…

暑いけど寒い

今年は結局10月まで半袖で過ごしました。 台風は来ないなと言いつつかなりの水害もありました。 楽しいこともたくさん、常に楽しくを考えて動きますが悲しいことは突発的にやってくる。 暑い時もあれば寒い時もある。今は季節感もなく昔、普通だったことは今…

最近の禁止事項@特に公園

昔は大丈夫だったのに今は禁止。 子供と遊ぶようになってたくさん感じます。 公園に行けばとても綺麗ですべり台、ブランコ、鉄棒と新しい。痛くなさそう。遊具の下にはクッション、砂場はあまり見かけない。 そして地域によって禁止事項が違うことに気がつき…

360度カメラ@試し撮り

今日は息子の着れなくなった服を売りに行きものすごい量にも関わらず 売値は少し(T_T) そして今後の稽古のための稽古場の予約に移動。 okasakahiroki.hatenablog.com 電車の乗り換えも悪く各停の停車駅なのに快速に乗ってしまい右往左往。 お昼ご飯もバタバ…

ボエーム字幕作り開始@12月3日

12月3日横浜ビールオペラコンサートシリーズ 「ラ・ボエーム」 の字幕作りを開始しました。 これまでに、たくさんの字幕を作りました。 シンデレラ、トスカ、椿姫、リタ、コジファントゥッテ他、コンサート用にアリアや重唱もたくさん。 これまでに横浜ビー…