岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

ボエーム終わり

ボエーム終わり! 去年もこの時期にやらせて頂いたボエーム。 僕は本番パワーがでるオペラです。 いつも幸せに終わるオペラが多め。 稽古もそんな悲しいテンションになりにくい僕。 でも本番はがっつり気持ちが入ってしまい、 最後は泣きます。 とっても良い…

インフィニート稽古

インフィニート! 来年に向けていろいろ進んでいます。 稽古がありました。 前田さんが全てを整えてくださり、僕は みんなに入れて貰って歌うだけ。 そして、僕には新しくてカッコいい曲を歌わせて頂ける本当にありがたい場所です。 聞いてくださる方の為に…

年末感

年末はちょっと早めに帰る予定なので、 帰省前にやる事を書き出してみました。 いろいろあります。 年賀状、公演のご案内、来年の本番の 予定ほか決められる事は決めて今年を終わらせたい。 順番にやるしかないのですが、 いっぺんにどうにかしようとして、…

パーマかけた日

パーマかけました。 というか31歳からかけてるので もう10年くらい。 年に3回くらいで 短く切って、パーマかけてのびたら 切るの繰り返し。 昔のストレートな髪の自分は殆ど覚えてません。 きっかけは オペラの本番でグリグリにまかれて それが中々いい感じ…

ボエームやってます

ボエームやってます。 メンバーが明るい演目寄りな人が多いので 明るい現場です。 マルチェッロ、ムゼッタコンビ。 この写真の後 ロドルフォ、ミミコンビで… できませんでした。 ロドルフォって改めて ハイライトでやると休みが無いですね。 去年も同じカッ…

桶川魔笛本番

子供魔笛本番! 桶川チームとても凄い。 終わってからの全体打ち上げで子供たちは またやりたいとみんな言うし お母様方は感動して泣いてるし、 主宰も協力者も皆んなが楽しんで この本番を作ったと伝わってきました。 僕らの合流稽古は少なかったですが、 …

子供魔笛で

明日本番です。 町田でたくさん。 桶川で3回目と関わらせて頂いてます。 毎回子供のパワーに魅せられ、凄い絡みを頂き 終わるまでずっと疲れずテンション上がりまくりの子供たち。 町田の方では息子も1歳半から稽古を見せてもらって3歳で本番に参加してい…

息子、お遊戯会

息子の幼稚園、お遊戯会でした。 朝8時半からスタート。 去年は全体で1日で、午前の部、午後の部と分けてましたが今年は2日に分けて、どちらも午前だけでした。 平日にでしたが、やっぱりたくさんのご家族。 出し物は合唱、合奏、曲に合わせてのダンス、 …

書いててまとまらない話です

M-1を録画で見ました。 もうそんな時期かと思いながら、 僕は順位とか結果とかどうでも良くて 漫才を見たくて見ました。 やっぱりコンクール的なんでしょうか? あと、会場と生で見るのと違うのでしょうかね。 審査員の方、会場のお客様の反応と 家で見てい…

素晴らしいレストラン

広尾にあるとっても雰囲気の良い イタリアレストランで歌わせて頂きました。 LA BISBOCCIA – ラ・ビスボッチャ 店員さんの感じが良く、気遣いをたくさん頂き、 本当に感謝しかありません。 そしてお誘い頂いたソプラノの伊達さん。 何度もご一緒させて頂きま…

ボエーム稽古2回目

2回目のボエーム稽古。 去年と同じカットなので、大体覚えてるし 確認しながらでした。 面白い人が集まるので 明るいです。 僕も死んだり、殺したりはあまりやらず、 幸せな作品に関わる事が多いのでまあ 楽しくなりますね。 音楽にのるとその気分もでるし、…

元気が一番

年末感! とっても感じます。 第九を練習する声が家で聞こえる。 ボエームがある。 実家に帰る予定を考える。 忘年会の連絡がある。 年賀状の相談。 m-1。 などなど。 最近は一年がとても早く感じます。 ちょっと振り返れば 今年の始めの頃を思い出します。 …

フィガロの結婚

ドンパスも終わって次の横浜ビール公演は フィガロの結婚です。 僕は振興会の時に初めてバジリオの出てくる7番の3重唱をやりました。大学の時、図書館で映像を見たくらい。イタリアでも聞く機会はありませんでした。 振興会でフィガロは定番だったらしく、み…

影響力

凄い影響力を受けました。 息子がテレビに出まして 家族や友人は大騒ぎ。 息子もいろいろここまで頑張ったし、 たくさんの方のお陰でやらせて頂いてます。 夜の良い時間帯で放送があり、名前も顔もバッチリ うつりました。 ラインで家族で楽しく 出てるねー…

片付けと次

ドンパスも終わってしまい 朝から洗濯、道具の片付け、 チラシの整理など。 撮った動画など見ながら良かった事、 まだ何か出来る事など思いながら。 次のフィガロの結婚は出演しませんので、 お手伝いで盛り上げる方法を考えてます。 そして夜はボエーム。 …

ありがとうございました

2日目のドンパスも終わりました。 とっても素晴らしい2日間でした。 今回が15回目の横浜ビール公演。 椿姫から始まって ガラコン コジファントゥッテ リタ、ガラコンサート こうもり 愛の妙薬 ボエーム リゴレット 電話 ガラコンサート ファルスタッフ セビ…

初日ドンパスクワーレ

初日ドンパスクワーレ本番終わりました。 初日の朝は早いですが、 お店のご協力、出演者が準備して場当たりをして 無事開場しました。 本番の始まる少し前に簡単な解説をいれてスタート。 本番スタートして、自分の出番で歌ってる時も、 お客様がとても、こ…

本番に向かってます

今日は本番。 電車で向かってます。 初日の朝は早い。 11時半にお客様が入られるので、 その前に準備と場当たりです。 みんな、慣れてきたメンバーですが、 どのタイミングで、出たりとか、どこから出るとか 確認出来るのは当日の朝だけです。 バタバタと準…

ゲネ終わってから

25日ゲネ エルネスト - YouTube 25日目組みのゲネをやりました。 とりあえず自分のアリア。 あとは本番です。 これまでの稽古もゲネもとても楽しみました。 本番は本番パワーも加わって、違うものも出てくるでしょう。 どこかで間違えようが、道具とかでハプ…

字幕の確認作業

初日組みのゲネをやって 字幕は間違いだらけだったのでそれの訂正をしました。 僕の作ってる字幕で、操作するのは今回奥さんなんで、ある程度の間違いなんかは直ぐに直せて、 対応できますが、それにしても間違いが多い。 まず、楽譜にそのスライドを出すタ…

ドンパスゲネ

2日連続で本番。 稽古も2日続くから今日も全力で歌う! と意気込んで入りましたが、 変な間違いをたくさんしました。 これまで全然間違えてなかった所を落としたり、 歌詞がまわらなかったり。 声は何となく大丈夫でした。 集中力ですね。 2コト目から間違…

ドンパスもう少し

今日はもうゲネです! 昨日の夜に25日組みの通しみたいな稽古になりました。動画に撮って内部で回しました。 こんな難しいオペラを良くこんなに上手に歌えるなと思って見てました。 今日は24日組みのゲネ。 これから行きます。 字幕も間に合ったし、道具も忘…

順番に本番まで

お昼は音楽教室の発表会。 小さな子供から一般の方まで ピアノから歌から楽器からとたくさん出演されました。 僕の生徒さんも一人。 もう何回目かな? とても堂々と、良い声で歌って下さいました。 いろんな方の様子を見れて面白かったです。 うちの息子もピ…

ロッシーニコンサート

ゲネ風景 町田千円コンサート! 楽しみました。 息子がたくさん写真を撮ってくれました。 町田の公演によく出演される森澤さんがたくさん本番の写真を撮ってくださいました。 オリー伯爵の2重唱。 奥さんズボン役。と呼ばれる男役。 だいたい奥さんが男役で…

明日は千円コンサート

明日は町田の千円コンサート。 1時間くらいのプログラムですが、 ロッシーニの曲だけです。 奥さんと共演。 あまり知られていませんがすごい曲やります。 僕的には日本、世界で有名な 椿姫、カルメン、ボエームよりも オリー伯爵やチェネレントラ。 ドニゼッ…

沖縄一日。

沖縄はうるま市、響ホール。 とても綺麗で大きく、歌いやすいホールで 本番をやらせて頂きました。 お話しを頂いた時は中学生に、 との事だったので学校に行って、歌って みたいな感じを予想してましたが、 中学生の前でしたが、普通にホールで バッチリ演奏…

沖縄へ

沖縄入り。 今回は中学校での公演ですが、演奏は9月に行われた クオーレコンサートとからで、普通に聞き応えのある演奏会です。 前半は愛の妙薬ハイライト。 後半はオペラ歌手による合唱や、 参加型のコーナー。 以前、藤原歌劇団でのスクールカルメンも 本…

分かりやすく

ドンパス良いです。 出演者の技術がみれる。 歌ってて楽しいと思える。 今日はそう思って歌いました。 みんな揃って、通しみたいになりました。 雰囲気は自然と真剣。 みんな上手。 稽古の度に書いてますのでもう良いか。 あとは本番以外の伝え方をこちらが…

良い日

奥さんのお父さんはバンドをやっています。 とってもお洒落だしかっこいい。 息子の幼稚園のお迎えをお願いして、後日 この前の方はどちらかのお兄さんですか? と間違われるほど。昨日も僕らの本番に来てくださってから、自分のバンドの本番。 最高でしょ!…

終わり

終わり! 自分の中で反省ばかり。 調子に乗りましたかな。 いろいろあったけど良い経験です。 これを生かして次やろ。 本当にたくさん、いろんな事が分かって良かった本番でした。