岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

空き時間に確認

お昼に時間が出来たので これからやらせて頂く本番の譜読み、確認をしました。 ヘングレ魔女! 久しぶり。 とってもお世話になっている団体の メンバーのコンサート。気合いと根性で 本番までもっていくこちらが見習う事が たくさんの本番。 ヘングレ魔女は…

まだまだ発見

稽古の度に不具合が出て動きや気持ちなどを整理してます。 それがある方がもちろん良いのですが 魔笛は多い。 僕と奥さんの魔笛経験不足もあり これまでも結構考えて、内容とかも 大分筋が通ってきたと思いますが 稽古をして行くとまだ詰まる所は出てきまし…

一つづつ

僕の生徒さんでとってが歌の好きで たくさんの世界の劇場にオペラやコンサートを聞きに行かれてご自分も歌われてと、とても活動的な方がおられます。 先日僕のボエームも聞きに来てくださいました。 というか僕の本番は予定が合えばほとんど来てくださってま…

リタ!楽しい

リタ稽古! ガラも稽古してます。 ガラの曲はとりあえず決まりました。 我らが森さんと奥さんが カプレーティの2重唱やります。 この二人のハモる所はかなり綺麗です。 声が合う、二人とも上手い。 結構長い重唱で普通のコンサートでは あまり演奏されません…

気持ち大切

藤原歌劇団のアミーチクラス 藤沢で講師をやらせて頂いてます。 もう何年も。 生徒さんも第1期からいらっしゃる方から 前回の発表会後に入られた方もいます。 朝10時半開始。 早いですが、やっている曲は容赦なしです。 始めた頃はフィガロの結婚や 愛の妙薬…

本番に向かえてます

魔笛! タミーノ目線の夜女軍団! 今回の魔笛でやりたかった事の一つです。 凄くカッコいい夜女軍団の写真を撮る。 歌はもちろん素晴らしくて 性格も明るい! 5番と12番の重唱やセリフで向かってくる軍団の 感じが良かったので撮りました。 そのうち稽古で歌…

正解に近づきたい

がっつり魔笛について考えました。 ファンタジーで終わらせたくない 僕らはお話、 人物について結構話し合ってます。 奥さんの方が細かく気になるタイプなので やり始まると止まらない。 登場人物の設定もお話の設定も なかなかまとまりませんでした。 時代…

リタも

順番にリタも稽古が進んでいます。 最初に後半のガラコンサートの合わせと 打ち合わせ。 プログラムはある程度組んでいましたが 合わせ始めると楽しくなってしまって 夢広がりました。 あっさり予定のプログラムを崩し 新たにやりたいものを組み込んでしまい…

魔笛打ち合わせから通し

魔笛稽古合同でした。 お昼にホールの方、 いっつも 任せっぱなしですが丁寧に素晴らしい対応と舞台を作ってくださる照明の大山さんと打ち合わせをしました。 やっぱり僕は初めてのレベルでホールの方との打ち合わせでしたので 大山さんとホールの方が何を話…

歩き回り一日

毎年恒例! テレ朝夏祭りに行ってきました。 の前に 銀座でやっている 三菱電気のイベントに 息子がモデルをやらせて頂いたので 見に行きました。 外にドン! 中のイベントブースや パンフレットにもたくさん写っていて 感動でした。 その後六本木へ! 自撮…

魔笛へ

魔笛、ソリスト、合唱での合同稽古でした。 みんなが集まると楽しくなりますが 初日の緊張感、皆さまどう接していいかは 最初は悩みます。 でもこれまでたくさんのオペラをやってきた団体ですのですぐにノッてくださって楽しい稽古に。 と僕は思いました。 …

椿姫

こちらもやらせて頂いてます。 かなり昔に野外でのアイーダで合唱参加させて頂き それ以来の参加です。 アルフレード。 日立まで行って稽古でした。 合唱の方はアイーダの時にご一緒させて頂いた方が たくさん。ずっと続けてこられたのだなーと。 とっても難…

ボエーム感想。

ボエーム終わりました。 初ロドルフォも。 稽古もいい感じで ハイライトもたくさんやってましたが 一本歌う怖さを久しぶりに学んだ本番でした。 別に歌い崩した訳でもなく 大きな失敗をした訳でもありませんが 思ったより歌った感が自分に感じられませんでし…

息子と1日

本番前日、ゆっくりと息子と過ごしました。 ゆっくり? 暑くて昼間は外に遊びに行けない。 身の危険を感じる暑さです。 午前中、用事で二人で出てお昼を食べて お家に帰りました。 ゲームが大好きな僕の影響もあり 帰ったらゲーム! と決めてたみたいです。 …

順番に

毎日暑い! 今週末 ボエーム。 最後の稽古が終わり次は本番です。 冬のジャケット着て、マフラー巻いて 寒い寒いと言いながらスタートするオペラ。 公演も熱いものになるでしょう。 ハイライトやアリアはたくさん歌ったロドルフォ。 パルピニョール歌いとし…

リタも開始

息子のピアノの発表会があるので夕方ピアノのレッスンに。 とっても器用な息子はまだ何でも 直ぐにできるようになります。 今回はお父さんと連弾。 僕の方が緊張します。 全然難しい曲ではありませんが ピアノが全然弾けない僕にはかなりのハードル。 結構練…

お腹やられてた朝

最近、と言うかずっと前からですが お腹弱いです。 小さい時は朝はパン派。 ミロやココアなどと食パン 卵焼きなど食べて小学校、中学校と通っていました。とっても元気。 大学生は偏食。四国の美味しいものを食べ 家にいる時はあるもので済ませる。 イタリア…

小さいけどレベルアップ

今日は一日 音楽教室の日。 奥さんは大阪でしたので 息子と二人で起きて準備して 息子をまず小学校へ送り出しました。 その後何となく準備して10時半ころ出発。 先日、最近話題の電子マネーを ラインとメルカリで登録しました。 ラインにはポイントで貰った…

息子と二人

今日は奥さんが大阪で泊まりの仕事なので 家で息子との一日に。 朝、息子は学校なのでその間に 9月のリタの稽古場を取りに地区センターへ。 急いで帰ってきて少し用事をして 息子を待ちました。 昨日の夜に僕が作ったカレーを一緒に食べ 15時になったらお友…

魔笛

息子が寝てから奥さんと 資料を作ったり打ち合わせしたりしてます。 僕にあんまり魔笛の経験がないので とりあえずは昔の楽譜、対訳、映像をいろいろ見ながら順番に考えてます。 今やってる事は本番のホールで どう出ハケをするか、幕を使って 上手に嘘がな…

これから

7月27日 去年台風で中止になった 御殿場でのコンサート。 今年も呼んでくださいました。 去年予定していた曲はやめにして 新しくプログラムを組み 新曲、慣れた曲とを予定してます。 車で御殿場の時之栖まで。 8月10日は人生初の 全曲ロドルフォ。稽古も進ん…

魔笛からバレエまで

こちらの魔笛に関わらせて頂いています。 合唱は市民の方。 偉そうに指導に行っていますが 皆様、声はでるし音も大丈夫だし。 中にはきちんと出来てるか、 大丈夫なのか、 と不安に思ってる方もいらっしゃいますが 僕は全然気になりません。 全体で聞こえて…

息子の仕事に

息子の仕事に着いて行く日でした。 早退する為に小学校へ迎えに行きます。 僕が子供の頃と違い、 息子の小学校では何時に教室まで来てください です。 前回迎えに行った時は学校には入れませんでした。 入学式で初めて小学校に入りその時はもちろん門は開い…

リタセリフ完成

リタのセリフとりあえず完成。 R、皆様こんにちは。私の名前はリータ! ようこそ!ホテル驛へ。ここのオススメは もちろんビール(その時のオススメや驛の良いところを言う)。今日のお食事はいかがだったかしら? このビールとお食事のお蔭もありホテルの経営…

リタもスタート

次回の横浜ビール公演は リタ、ガラコンサート。 魔笛のセリフのベースが書き終わりました。 次はリタのセリフ。 リタのセリフは実家の公演の時に 一度書きましたのでそちらをベースに 驛バージョンにしようと思ってます。 山口でやった時は夏で海開き前、 …

動く

クオーレ。今年も楽しく歌わせて頂きました。 そして12月にはインフィニートも予定があります。 ありがたい。 インフィニートの練習が今日ありました。 前田さんがたくさんの曲をまとめてくださり ほぼ演奏予定曲も決定し、楽譜も揃えてくださいました。 今…

ボエームです

こちらも稽古が進んでます。 ロドルフォ役。 大学で歌を始めてパバロッティに憧れて 何度も聞いたロドルフォのアリア。 何も知らずに勢いと憧れだけで 歌ったアリア。 パワーで出たハイC。 この音が出るだけで凄いと思っていた大学時代。 その後いろんな先生…

魔笛考え中

魔笛の事を考えてます。 どのオペラでも 例えばどんなドラマでも 何ならドラえもんの映画にも 辻褄が合わない事ってあります。 以前、横浜ビールでこうもりをやった時に こうもりも僕らの経験値では 人間関係とかセリフ、歌詞など分からない事だらけでしたが…

魔笛へ

8月31日に 神奈川県綾瀬市で魔笛をやらせて頂きます。 綾瀬でオペラを! の会に奥さんは結構前から、僕も結構前からですが、数回オペラと講座でお世話になっています。 今回の魔笛はいつもの横浜ビールな感じで 綾瀬の方が公演を任せて頂き、そこに オペラの…

6月始まり

一気に駆け抜けました。 ルチア! 偉そうに2日とエドガルドをやらせて頂き 後悔はありませんが悲劇連チャンはきつい! という事がわかりました。 これまで驛公演ではセビリア、チェネレントラ、 ドンパス と結構キツめの役を連チャンでやってきましたが、そ…