岡坂弘毅 オペラ歌手

オペラ歌手岡坂弘毅が気になった事

一つの特技で

こちらの稽古も進んでいます。 今回は回数も重ねて 出来た事が増えてきたのもあるでしょう。 演出の先生の想像が膨らんで 歌、踊り、セリフ、リズム取りと盛りだくさん過ぎます。 そしてこれ関係の事をやるといつも思うのは 子供スゲー! ご両親の力ももちろ…

奥さん本番

奥さん本番でした。 まあひいき目なしで僕は好きな本番でした。 横浜の小さなピアノのあるスペース。 とても綺麗でお客様との距離も近く 家で話すみたいなMCでとても良い雰囲気で進みました。 最近、僕自体がコンサートに行ってないので、 お客様の立ち位置…

フィガロの結婚も進んでます

フィガロの稽古が進んでます。 のんびり見させて頂いてますが やっぱり研修所の雰囲気を思い出します。 懐かしい。 フィガロは研修所が初めてだったので、 みんなで歌う所はとてもカッコいいと思ったり 難しいと思ったり。 バジラ役で喋るシーンは 言葉の言…

盛り上がり

日曜日の夜はこちらの稽古! 毎年この時期から急ピッチに出来上がるこの企画。 今年は出演の子供達も多いですが子供も常連が多くいます。何度も参加させて頂いてるので みんな大きくなったなー!と感じるし セリフ、動きと経験から来る慣れも感じます。 しか…

フィガロ稽古2

フィガロ稽古2日目。 今日は最初からゆっくり見させて頂きました。 1回目ざっと感じを掴むで通して行きましたが 2回目はしぼって少し細かく指揮の高嶋さんが やってくださいました。 本人もフィガロは出演されて たくさんの現場にも関わっているので、 思い…

フィガロの結婚

昨日の本番!その夜は ついに始まりました。 横浜ビールオペラコンサート。 稽古開始です。 僕は用事で少し遅れて入り 途中から稽古を聞かせて頂きましたが、 流石の皆様。 初日でしたが素晴らしい声を聞かせてくれました。 しかもとても明るい雰囲気で 笑い…

子供コンサート終わり

本番終わりました。 前回やらせて頂いたのは5年前。その時も雨でした。 本日も雨。子連れで雨は大変だろうと思っていましたが、たくさんのお客様に来て頂きました。 本番が始まりステージに入ると最前列からうまってる感じで前の方にたくさんお客様がいらっ…

MC苦手

明日は本番。 今日は合間でMCを考えてました。 僕は自分で話すのは苦手、 レッスンとかでも生徒さんにお話しするのが 得意でないと思ってます。 自分でコンサートをやり出してMCはいろいろありました。 最初は岩本町のトナカイ時代にMCを入れながらの コンサ…

子供向けコンサート

今週子供向けコンサートがあります。 以前書きましたが練習室でも 風呂場でも全力でドラえもんの歌を歌ってます。 僕の声で全力。 今回のコンサートは平日朝なので、 息子のお友達世代は来る事ができません。 なので、来る子供は幼稚園に入る前の本当に小さ…

名言

今日のレッスンで生徒さんから名言が出ました。 先生。 歌って恋愛と同じですね。 思いは伝わらない。 上手くいったと思ったらそうでなく 掴んだと思ったら離れている。 おお! なるほど。 僕のスタイルとして、良い声を出して歌いたいが メイン。生徒さんも…

もう一回ですね

清教徒稽古! 息子目線で撮った写真。 笑ってる。 他にも真剣な写真もありましたが 笑ってる。 そうです。間違えた時の写真。 何度も稽古して、本番も一回暗譜してやって 楽譜見ながら歌ってるのに間違えました。 ロッシーニ、ドニゼッティ、ヴェルディ そし…

パスモ忘れた

パスモ忘れた。 今日、予定があって最寄り駅に行き 改札を入ろうとしたらパスモが無い。 あ! 忘れた。 時間も微妙だったので切符を買う事に! あ!お金も少ししか持ってないや。 普段全然お金を持ち歩かない僕。 移動はパスモで大丈夫だし、 外での食事は箱…

新しく

インフィニートでいろんな曲を歌わせて頂き 最近はユーチューブなどで 関連の歌手や曲を聴く機会が増えました。 大学でオペラに出会ってハマって それからはずっとオペラ。 パヴァロッティから始まり 3大テノール、それ以前の凄い歌手達、 現役バリバリの歌…

僕はこう

清教徒稽古でした。 毎回歌っていて思いますが 音が高い。 そして僕はそんなオペラもよくやらせて頂いてますが、稽古で出来るだけ高音を出すようにしてます。 疲れてたり、無理だと思う時は出しません。 でも大丈夫な限りだします。 今のところ調子が良い。 …

稲城市民オペラ ボエーム

4月14日 稲城市民オペラボエーム。 今回、パルピニョール役をやらせて頂きます。 この団体は1回目の椿姫からお世話になり、 3回目のコウモリ、そして今回ボエームです。 市民の方のパワーに圧倒される 本当に良い団体です。 パルピニョール役は何度もやらせ…

毎年この時期から

子供向けコンサートの続きみたいですが、 毎年3月に子供と一緒に出演の創作オペラをやらせて頂いてます。 今日はその稽古。 まだチラシはありませんが、今年も壮大なものになりそうです。 去年は魔笛をベースにしたお話し。 その前は白雪姫で その前はシンデ…

0歳からのコンサート

こちらの本番の合わせをやりました。 0歳からの!とついています。 どれくらいのお子様がいらっしゃるかわかりませんが全力で歌います。 子供向けの曲も入っていますがそれを 自分の普段歌っている声で歌います。 子供と一緒に聞けるコンサートは 未就学児だ…

今夜はカレー

今夜はカレーでした。 嬉しい。 小さい時からカレーは大好き。 母の作るカレーはやっぱり美味しい。 一人暮らしで作ったのはやっぱりカレー。 あとできるのはハンバーグ、親子丼など 自分の食べたいもの。 で、カレーは一番多く作りました。 息子が出来て時…

いろいろ準備

4月から息子は小学生になります。 ランドセルも来ました。 明日は奥さんが小学校に説明会に行きます。 そして買うものなどをチェックしていました。 その時、自分の小学校はどうだった、 中学、高校。 思い出す事もあり、全然記憶にない事も。 僕の小学校は…

オッドトーマス

やっぱり何となくみる映画。 今日この オッドトーマス 見終わりました。 と言っても昨日と今日の移動中にみました。 幽霊が見えて、そのメッセージを受け取り解決! から始まり街に良くない事が起きる前触れを その力でみて解決に向けて頑張る。 面白かった…

お友達を連れてくる

家の事とレッスンをして昼御飯。 そしてご飯を食べ息子のお迎えに行くと お友達と遊ぶ! 良いよ! うちでゲームする。 おっと!ついに来ました。 全然ゲームはOK。 息子が家に友達を連れてきて親抜きで遊ぶ。 初めての光景でした。 なんなら混ざって格の違い…

清教徒です。

今日は朝から清教徒。 全員集合で全体が見れました。 清教徒はアリアがよく歌われますね。 ソプラノは学生の試験はもちろん、プロもコンサートで歌いますしコンクールでも良く聞きます。 テノールは超高音で知られるアリア。 バリトンも一度は通るでしょうア…

飛び入りで

インフル流行ってますね。 今日のお昼はインフィニートの稽古。 昨日の帰りにピアノの小森さんと一緒で わ!明日の本番の出演者、インフルで 出れない方がいる! となりました。 僕、その本番の時間、近くで偶然にも稽古してる。 何となく賑やかしに行きまし…

年越しから

息子の幼稚園が始まりこれで 正月休みが開けた感じです。 普通に月をまたいだだけなんですが 12月から1月はやっぱりいろいろ違いますね。 音楽教室も始まり年末年始の話しなど。 割と年配の方の多いクラスで紅白の話しになりましたが、少し見たけどやめちゃ…

藤沢でコンサート

やらせて頂きます。 今回、このシリーズは2回目です。 子供さんも聞ける、小さなお子様がいるので コンサートなど来れない。 など、いろいろあると思いますが 僕は自分の主催する公演は 横浜ビールでのレストランオペラコンサートも 地元の大ホールでのオペ…

今日は

何となく今年の本番の順番が頭に入ってきたので、 今日はこれ! 清教徒を練習したり、聞いたり、資料を読んだり。 2012年に一度やりましたので、 歌は何となく大丈夫。 でも改めて見るとたくさん気づく事や 考える事がありました。 前回は歌うのに必死で、声…

年末年始

年末第九だと騒ぎ立てて12月20日に実家へ。 22日が本番。 23日は友達の合唱団の公演に行き感動。 そのまま両親と九州で一泊。 24日は何年振りかのお墓まいりと法事。 そこまでは一気に過ごしました。 その後は実家で時間がありましたが、 今年8月末にやらせ…

法事

法事に来れました。 実家は山口ですが、両親の実家、そして 祖父母のお墓は福岡です。 大学の時にじいちゃんをなくしお葬式に出ました。 でも他の3人のお葬式には海外に居たり、 遠くで動かなかったりで出ていません。 法事に参加できたのも結婚前に1度くら…

第九終わり

第九終わりました。 何回も書きますが初第九。 前日にソリストの合わせと全体の通し1回。 本番に朝1回で本番。 合唱の時もやった事なくて、音楽稽古2回のゲネ本でした。 大学の時も全然第九には縁がなくやらずに来た自分。 合唱もソリストもこんな感じで経験…

第九当日 本番前

本日は本番。 昨日ゲネで初第九ソリストやらせて頂きました。 バリトンソリストは山口では何度もご一緒させて頂いてる安東さん。 合唱にも高校同級生も居ますし 1部にピアノを弾かれる大橋さんは 関東でお世話になっているピアノの小森さんの 同級生とたくさ…